
生活のサポートが充実していること
まず、遠方からも働きやすい環境として、寮や社宅制度があります。リーズナブルな価格で住まいを提供してくれます。中には一定の光熱費の負担や食事補助や家具家電付きの物件といったより生活を快適にしてくれるサポートがあります。つぎに、給与体系です。いろいろな手当てがあることで働くモチベーションが上がります。休日出勤や夜勤手当はもちろん、皆勤賞や入社祝いや退職手当などがあります。以上のことは工場によって処遇が異なるため細かい内容や条件といった比較検討がポイントです。
働く環境が整備されていること
工場勤務はきたない、きつい、危険といった3Kのイメージがありますがこれを払しょくした職場環境を実現している工場があります。具体的には、暖房や空調設備が整った快適な空間やLEDなどの照明が充実した明るい職場です。清掃もきめ細やかに社員が取り組むことできれいな職場を実現しているところもあります。気持ちよく退社ができるようにシャワールームが備わっている工場もあるのです。会社説明会や職場見学会を通じて写真や実体験で確認することがポイントです。
教育訓練体系の充実をしているかどうか
未経験者でも安心して働けるような仕組みがあるかどうかもポイントです。研修期間が確保されているかやペアコーチ制度といって先輩社員と相談がしやすい環境が整っているかも重要です。中には、スキルアップとして資格取得の費用や学習期間をバックアップしてくれる工場もあります。組合があり社員同士が相談できる環境があるかもポイントです。
人とコミュニケーションをとるのが苦手な方にお勧めなのが、東京の工場の求人です。作業を覚えることは、難しいことではありませんし、残業などのリスクもないからです。