2020年12月3日

工場の求人の選び方で重要なことは?3つのポイントを紹介


未経験でも可能な仕事かどうか

一口に工場の求人といってもその種類は様々であり、どの求人を選んだらよいか迷ってしまうことも少なくありません。何故なら、工場の仕事というのは、細かく分割されているからです。1つの製品が完成するには様々な工程が必要ですが、工場ではそれぞれの担当する部分が限られています。そのため、色々な仕事が存在し、それぞれに求人が出ています。特殊な技術を要する仕事では業務経験が問われますが、単純作業では未経験でも可能であることがほとんどです。。特に工場勤務が初めてならば、未経験でも可能な仕事であるかをチェックすると良いでしょう。さらに年齢制限がないかどうかも、あわせてチェックしておくことが望ましいです。

勤務スタイルをチェックしよう

工場によっては日中だけでなく、夜間も稼働しているところが少なくありません。そのため、工場によって勤務スタイルは様々です。日勤のみの募集もあれば、夜勤のみの募集もあります。さらに2交代制や3交代制といった働き方も存在します。中には土日祝日も稼働している工場もあるので、土日祝日にシフトが入ることも珍しくないです。工場の勤務スタイルはライフスタイルに大きく影響を与えるので、自分に合ったところを選ぶことが肝心です。

勤務形態も確認しておこう

正社員や派遣社員やアルバイトなど、工場の求人には様々な雇用形態が存在します。同じ工場で同じような仕事をしていても、正社員とアルバイトでは待遇が大きく変わってきます。また、定年まで働ける正社員とは異なり、派遣社員やアルバイトは雇用期間が定まっていることは知っておくと良いです。将来像を考える上でも、どのような雇用形態がベストなのかを考えましょう。

神奈川の工場の求人を集めるためイベントが開かれています。セミナーで採用担当者から直接説明や質疑応答をすることができるのです。