2020年12月3日

ドライバーの仕事は多種多様にあり悩めるもの


普通免許さえあればできる

ドライバーの仕事は、普通運転免許さえ持っていれば誰でもなれる仕事であり、種類がたくさんあります。日本の物流を支えているという達成感を味わえますので、やりがいがある仕事といえます。

大半の人はドライバー職といえば、トラックドライバーを思いつきます。このトラックドライバーも普通免許さえ持っていれば運送会社で働くことができます。

一口にトラックといいましても、大型トラックから小型トラックまであります。この小型トラックは車種によってはオートマ限定免許で運転することができます。ただ、大型トラックドライバーより稼げません。

反対に大型トラックドライバーは、大型免許がなければ当然働くことができません。そして、長距離便やチャーター便という仕事内容もハードで拘束時間も長いです。ただ、その反面給料は小型トラックドライバーより良いです。

日本の物流を支えているといっても過言ではない

トラックドライバーは、日本の物流を支えていると言っても過言ではありません。仕事内容は物品を都市から都市へ運んだり、デポから各小売店へ納品といったものです。

当然ながら、積み荷は生活必需品ですので、運転は丁寧に行わなければなりません。大型トラックドライバーの場合は、これに受け取り口の到着時間厳守が付け加えられますので、意外とプレッシャーがかかります。

小型トラックドライバーは、基本はルート配送ですので決められたルートと時間を守って配送します。決められたことをきちんと守れる人にとりまして小ルート配送は向いているといえます。

そして、ドライバーは基本は一人で業務ですので、デポを出発すれば一人の時間が多くなりますので、一人でもくもくと働きたい人にも向いている仕事です。

愛知のドライバーの求人は、職種が中型および大型のトラックドライバーであるものが多く、その配送先は東海、関東、関西といったものが主ですが、東北、中国、九州が配送先のものもあります。